能動的縫製職人への道

普通大学卒の素人が販売員・縫製工場での勤務を経てアパレルOEMで働きながら服作りを学ぶ過程と地方の縫製工場の現状などを綴っていきます。

オープンマインドって難しい

つい最近、私が務める縫製工場で、女上司と裁断の男の子がもめにもめました。

 

 

 柄合わせをしなければいけない面倒な裁断。

 

生地の地の目が斜向気味だったこともあり、どうしても上と下では柄にズレが生じてしまいます。

 

そんな裁断物をミシン場で縫製する訳ですが案の定、柄が合いません。

 

ミシン場を仕切る女上司は裁断場の男の子に文句を言いに行きました。

 

こんなんで縫えるわけないでしょ! と。

 

男の子は言います。

 

こっちだって精一杯やってます!

そんなこというなら自分でやって下さいよ! と。

 

女上司

 

何、その口の聞き方は!

 

 

それから言い争いが暫く続き、男の子は

 

もう無理です!やってられません!

 

と言って、荷物を持って帰ろうとしてしまいました。

 

これはマズいと、私は男の子を引き止め、男の子の言い分を聞きなだめ、帰らずに仕事を続けるようお願いしましたが

 

今日はもう無理です。帰ります。

 

と帰っていってしまいました。

 

それから約一週間欠勤が続いています。

 

おそらくもう戻ってこないでしょう。

 

 

女上司も男の子も自分の言い分を通そうと一生懸命で、相手の意見を聞き入れようという姿勢が全くありませんでした。

 

 

まずは一旦受け入れる。

 

その上で、自分の意見を伝える。

 

 

そういう姿勢が2人に少しでもあれば、言い争いもヒートアップせず、男の子は会社を辞めようとまでは思わなかったでしょう。

 

男の子にはオープンマインドって概念を教えてあげたかったんですが、いかんせんそんな性格の短気な子だったので、なかなか理解しようとはしてくれず、自分も諦めてしまっていました。

 

今後、彼にアドバイスをしてくれたり、本気で叱ってくれる人はどんどん減っていくでしょう。

 

 

残念な上司とその部下のお話。