能動的縫製職人への道

普通大学卒の素人が販売員・縫製工場での勤務を経てアパレルOEMで働きながら服作りを学ぶ過程と地方の縫製工場の現状などを綴っていきます。

転職・引越し

昨年末に福島から埼玉に引越しました。

 

4年勤めた縫製工場を辞め、都内のOEMに就職しました。

 

転職先も国内に自社工場が2つあるため、今後も物作りの現場に寄り添いながら仕事がしていけそうです。

 

今度の会社はカットソーがメインのため、布帛工場出の私は知らないことばかりですが、新しい知識を身につけるのはとても楽しい作業です。

 

営業職となると新規開拓のため、外回りが多い仕事ですが、早く固定客を獲得して、工場側のインフラ整備等にも仕事の幅を広げていきたいと思っています。

 

現状、自社工場のラインスケジュールを把握する術が、工場長に電話することぐらいしかないため、ユカ&アルファのファクトリーマネージャーWEBを導入できないか提案中です。

 

これからも、自分がいる場所から、国内の縫製業を盛り上げるために出来ることを見つけて、少しずつ実行していこうと思います。